2026-02-13 09:29:00

リサイクルポリエステルって、ご存じですか?

 AdobeStock_508632892.jpeg

最近サステナブル素材として注目されているのが、リサイクルポリエステルです。環境に配慮した衣類の素材として、国内・海外製問わず、多く見かけるようになってきましたが、取扱には注意する点がありますので、まとめてみました。


リサイクルポリエステル製品の色落ちについて

最近、きむら宝クリーニングでも「リサイクルポリエステル」と表示された衣類をお預かりする機会が増えてきました。
ペットボトルなどの使用済みプラスチックを再利用して作られた、環境に配慮した素材として注目されています。

ただし、リサイクルポリエステルは、通常のポリエステルに比べて染料の定着が不安定な場合があり、洗濯時に色落ちや色移りが起こりやすい傾向があります。
特に、黒・ネイビー・赤などの濃色品は、初回から数回の洗濯で余分な染料が水に溶け出しやすく、白物や淡色衣類への色移りが発生することがあります。
きむら宝クリーニングでも、黒・ネイビーの濃色系からの色落ちする、お品物をお預かりしたことがあります。いずれも高価格帯のハイブランド製品でしたが、価格が高いからといって色落ちなどの問題が発生しないわけではありません。

また、家庭洗濯で高温の水を使ったり、アルカリ性の強い洗剤を使用したりすると、色落ちがさらに進みやすくなります。摩擦による色移りも起こりやすいため、着用するインナーや洗濯方法には注意が必要です。

きむら宝クリーニングでは、リサイクルポリエステル製品をお預かりする際、色落ちや色移りの可能性を確認し、取扱表示に関係なく、必要に応じて単独洗いや色止め処理など、素材に合わせた洗浄方法を選択しています。(※単品洗いとなるため別料金となります)

新しい服をお買い求めになる際には、色やデザインも大切ですが、新品衣類に下げられているラベルをご覧なり、どういった素材が使われているのかにも、気を向けていただくと良いかなと思います。

ご家庭で洗う場合は、
・最初の数回は単独洗い
・裏返してネットに入れる
・中性洗剤を使用する
・水洗いでやさしく洗う

といった点に気をつけていただくと、トラブルを防ぎやすくなります。

環境にやさしい素材を長くきれいに着ていただくためにも、素材の特性を知り、適切なお手入れを行うことが大切です。
洗い方に不安がある場合は、お気軽にきむら宝クリーニングまでご相談ください。

d06b8053-523a-4cdc-8528-8f34de386175.png